忍者ブログ
定例会の予定・連絡・お知らせ
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛太 : 両槻会の事務局の人がよく立ち寄る飛鳥庵ってお店は、凄い所にあるんだってね。
鳥子 : 凄い所って?
亀爺 : 昔の飛鳥寺の境内の中にあるんじゃよ。
鳥子 : 境内の中?飛鳥庵って、飛鳥寺の西門の外にあるんじゃなかったの?
亀爺 : 立てられた最初は、境内が今よりももっとずっと広かったんじゃよ。
飛太 : 確か、飛鳥寺って、日本で一番最初に出来たお寺なんでしょう?
亀爺 : そうじゃ。飛太はよく知ってるな。
鳥子 : へぇ~。日本で最初のお寺なんだぁ。
亀爺 : そうじゃ。五重塔も建っておったし、建物ももっと沢山あったと言われておるんじゃぞ。
飛太 : 五重塔まであったんだ!
亀爺 : そうじゃよ。土台にした石やら、埋められてた宝物なんかが発見されておるぞ。
鳥子 : 宝物?
亀爺 : そうじゃ、宝物じゃ。塔のあった地下から出てきたんじゃ。
飛太 : 宝石とか小判とか?
亀爺 : 小判はないがの、はははっ!そうじゃなぁ。飛鳥寺からは、金の板とか鎧とか馬鈴と言って馬に付けた鈴なんかが出てるみたいじゃな。
鳥子 : へぇ♪ それって、何処かで見られるの?
亀爺 : 土台の石は、今の飛鳥寺の境内で幾つか見ることはできるようじゃな。
飛太 : 出てきた宝物は、見られないの?
亀爺 : 飛太は、宝物が好きじゃのぉ(笑) 確か、飛鳥資料館に展示されてたはずじゃがな。
飛太 : へぇ~♪ 資料館も行ってみたいね♪
鳥子 : 飛鳥寺の境内の昔の石も見てみたいな♪
飛太 : 飛鳥庵を覗いたら、事務局の人が誰かいるかも。
亀爺 : 案内して貰おうと思っとるんじゃろ?(笑)
飛太 : まぁね。^^;
鳥子 : それなら、私たちは次のウォーキングに参加するから良いんじゃない?
亀爺 : そうじゃな。休憩は飛鳥庵のようじゃし。資料館も学芸員さんの解説付きで見学できるようじゃからな。
飛太 : そうかぁ~~♪ それなら、一石二鳥だね♪
鳥子 : 楽しみだね♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メールマガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/02 両槻会事務局]
[09/06 両槻会事務局]
[12/01 両槻会事務局]
[11/19 両槻会事務局]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード






Copyright (C) 両槻会事務局 All Rights Reserved. / Material By 両槻会事務局 / Template by 両槻会/


Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]