忍者ブログ
定例会の予定・連絡・お知らせ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第47回定例会 「飛鳥ビューポイントウォーク-飛鳥資料館写真コンテスト上位入賞者の撮影ポイントを巡る-」にお申込みくださった皆さんに、当日の詳細案内を送信させて頂きました。

長文になりますが、必ず全文をお読みいただいて、ご参加くださるようお願いします。。
また、グループでお申し込みの方は、同伴の方にも必ずお読みいただくようにご配慮をお願いします。

当日は、バスの乗換・乗り継ぎの為、タイトなタイムスケジュールとなります。
(詳細案内には、タイムスケジュールを添付しています。)
ご参加の皆さんには、ご協力のほどよろしくお願いします。

第47回定例会は、引く続き参加者募集中です。
本日以降お申込みいただいた方には、受付と同時に詳細案内を送信させて頂きます。



PR

≪飛鳥遊訪マガジン200号記念投稿≫
両槻会が隔週発行しています飛鳥遊訪マガジンが、10月末日に200号の発行を迎えます。
200号発行に際して、皆さんの投稿を募集しています。「両槻会定例会に参加して」「飛鳥遊訪マガジンを購読して」、また「飛鳥について」など、1500字までの文章を、10月25日(土)までに、両槻会事務局宛てに、メールでお送りください。皆さんからの投稿をお待ちしています。
≪第53回定例会のコースリクエスト≫
 2015年(来年)11月開催予定の第53回定例会のウォーキングコースへのリクエスト募集しています。希望のコースや目的地、また具体的なご要望など、皆さんからのリクエストをお待ちしています。

 リクエストしていただいたコース・目的地は、事務局での検討後、可否を決定したいと思います。リクエストの締切は、11月15日(第47回定例会当日)まで、メールにて事務局までお送りください。







本日夕刻、飛鳥遊訪マガジン198号を発行します。

寄稿は、あい坊先生の「皇極朝の王宮と政変」の4回目、斑鳩諸宮と諸寺のお話になります。

あい坊先生の「皇極朝の王宮と政変」は、3回目までを飛鳥遊訪文庫でお読み頂けます。
この機会に是非通してお読みください。

 飛鳥遊訪文庫
 飛鳥・藤原の考古学「皇極朝の王宮と政変」


事務局からは、定例会のご案内と予習を兼ねた飛鳥咲読と飛鳥話をお届けします。
咲読みの担当は、風人で今回が2回目とまります。飛鳥話は、今号はももが書かせて頂きました。














9月13日に開催しました第46回定例会「古墳出現以前の謎の土製品ーいわゆる山陰型甑形土器についてー」の講演会資料ネット版と当日レポート、及び13日・14日の両日に行いました光の回廊点灯ボランティアのレポートを両槻会サイトにUPしました。


第47回定例会 講演会資料ネット版

第47回定例会当日レポート






第47回定例会は、飛鳥資料館で行われている「飛鳥写真コンテスト」に関連したウォーキングを実施します。
両槻会が協賛するこの写真コンテストも5回目を迎え、飛鳥資料館の夏期企画展示として定着してきました。
 両槻会とも深く関わるコンテストですので、過去に上位入賞された方々の撮影ポイントを巡ることにしました。優れたカメラアイを持った方々の目に留まった情景は、きっと私たちがまだ知らない飛鳥の魅力を見せてくれることでしょう。


  第47回定例会
   「飛鳥ビューポイントウォーク
    -飛鳥資料館写真コンテスト上位入賞者の撮影ポイントを巡る-」
    開催日 : 11月15日(土)
    集合時間: 9時35分 
    集合場所: 飛鳥駅前バス停付近 
    解散時間: 16:40頃(豊浦駐車場)
    運営協力金:1,000円(傷害保険料込、バス代別 )
    定 員 : 30名 (参加資格:インターネットが出来る事)
    申 込 : 受付中
    総距離 : 約26km
    歩行距離: 約10km
    予定ルート 
    
 
   詳しくは、第47回定例会予定ページをご覧ください。
    




5月17日(土)に、「薫風そよぐ宮都・飛鳥」と題し、新緑の飛鳥散策に加え、飛鳥資料館にて、帝塚山大学考古学研究所 清水昭博所長のミニ講演、飛鳥資料館学芸員 丹羽崇史先生による春期特別展「いにしえの匠たち―ものづくりからみた飛鳥時代―」のギャラリートークを開催します。
詳しくは、両槻会HPの第44回定例会予定ページをご覧ください。





第43回定例会にお申込みくださった皆さんに、当日の詳細案内を送信させていただきました。ご確認ください。

なお、第43回定例会 両槻会主催講演会「塔はなぜ高いのかー五重塔の源流をさぐるー」への参加申し込みは、引き続き受付中です。
両槻会まで、メールでご連絡ください。お申込みをおまちしています。




メールマガジン
メルマガ登録・解除
飛鳥遊訪マガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


メルマガ登録・解除
 

飛鳥好きの貴方に贈る
メールマガジンです♪
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[02/02 両槻会事務局]
[09/06 両槻会事務局]
[12/01 両槻会事務局]
[11/19 両槻会事務局]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード






Copyright (C) 両槻会事務局 All Rights Reserved. / Material By 両槻会事務局 / Template by 両槻会/


Powered by NinjaBlog/忍者ブログ [PR]